2016年12月21日水曜日

禅問答の評価がでた。

久しぶりに課題についてのブログを書いてます。
それだけ課題をやっていないということですね・・・ヤバいですねぇ~∩(;; ;°;ਊ°;)∩

グラフィックデザインⅠスクーリングの評価が出ました。
通信課題が終わってるので、めでたく3単位GETですヽ( ´¬`)ノ


・・・ってか、研究室もうお休み入ってるし、年明けまで評価とかでないと思ってたんですけど、研究室お休みでも出るんですねぇ・・・ムサビ通信生活3年目も終わろうとしている今頃になって、ちょっと驚きでございました。

いわずもがな、グラフィックデザインⅠのスクーリングは禅問答でした。
一応こんなことやったよっていうのはブログに書きましたけど、点数から推測するにまぁまぁ合ってたのかな・・・と。
なので、今後受けられる方は禅問答対策にご覧になられてもおそらく間違ってはないようなので安心していただいていいのかな・・・と・・・もにょもにょ。

ぼくは通信課題を先にやって、添削読んだら「スクーリングうけてからだともっと違う作品になっただろう」みたいなことが書いてあって、実際にスクーリングをうけてみたらその通りでした。
時間に余裕があるなら、スクーリング受けてから通信課題の「ONE DAY」やったほうが、通信課題でわかんないところもスクーリングで質問できるし、何より新しい視点で一日をとらえることができると思います。
ってか、アイディアがぼくの作品みたいに平凡なものではなくて、その人ならではの切り口からアプローチできるんじゃないかと思います。
あくまでも私見ですけど・・・あぁ、もういっかい「ONE DAY」作りなおしたいな・・・もにょもにょ。


というわけで、必修がヤバイです。
イメ編Ⅰ、コミュ研Ⅰ、メディ環、マル表。
ぜんぶマルっと残っております。
そう、全部です。
ぜ・・ん・・ぶ・・・∩(;; ;°;ਊ°;)∩∩(;; ;°;ਊ°;)∩∩(;; ;°;ਊ°;)∩
・・・あと2ヶ月でどこまでいけるのか・・・
せめて2科目だけでも単位とって、来年度、卒制はムリでも4年生の必修スクーリングだけでも出られるようにがんばりたいところでございます。はい。

2016年12月5日月曜日

先生が生きてて良かった。ホッ。

情報通信ネットワーク通信課題1、合格~ヽ( ´¬`)ノ


提出したのが9月29日。
添削でたのが12月3日。
日数 65日。
週数 9週間と2日。
月数 2ヶ月と4日。
なかなか長い添削待ちでございました。

スクーリングのときに先生があんまり本調子じゃないみたいな話を聞いていたので、もしかしてもしかするような事態に・・・?なんて思ったりもしましたけど、添削返ってきたので、きっと添削できるくらいに回復されていらっしゃるのではないかと推測されます。
ってか、生きてて良かった~ε-(´∀`; )ホッ

というわけで添削ですが・・・

「敢えて言うならば、詳細にする事により難しい部分が難しいままになりそうです」

ということは、もっと簡略化したほうがいいということなんだろうか・・・むぅ。

「アプリケーション層やトランスポート層などを書き出すと収集がつかなくなり、伏線を回収しきれない映画のようにモヤモヤが残る可能性もありますから気をつけて下さいね」

むうぅ、これはポケモン王国(お城)をOSI参照モデルに見立てたのはちょっと難しいかもしれないのかな・・・むむうぅ。

「私向けのサービスだとは思いますが、PCで98とかはある年齢以上のコアな人にしか伝わらないと思います...」

うん、私もそう思いますwww

「全体的に骨太のよく出来た内容です。第二課題に進んで下さい。」

はい!がんばりまっす╭( ・ㅂ・)وガッツだぜ


ということで、短いながらも温かい添削でございました。
添削をしてくださったまつかわ先生、スクーリングでの講義も楽しくてめちゃ好きな先生です。
スクーリングのときもぼくの超低レベルな質問にもわかるように丁寧に、そしておもしろく教えてくださいました。
本音は課題2もまつかわ先生に添削してほしいけど、課題2はデザシスのボス、しみず先生の添削らしい・・・

うへぇ~Σ(||゚Д゚)
文字組みとか絶対突っ込まれる~Σ(||゚Д゚)ヒイ!!
配色とかデザインとかめちゃ突っ込まれるぅぅぅぅぅΣ(||゚Д゚)ヒイィィィィィ!!

というわけで、課題2は気合入れてお絵かきしようと思います。はい。


・・・・・って、今年度中は間に合わなそうだなーむぅ。

※先生の添削は著作権等を考慮してぼく語に翻訳コンニャクしております。