2017年3月31日金曜日

あっさりと2016年度が終わった。

マルチメディア表現 通信課題、合格~ヾ(*´∀`*)ノ
からの~、3単位GETだっ!


添削期間1か月+2日。
提出受理が2月27日だったので、本当にこのまま履修登録できずに春スク申し込みに間に合わなくなるんじゃないかと肝を冷やしましたが、なんとか間に合いました。

嫌いなんですよ、期限ギリギリとか余裕ないの。
4年次の108単位認定は早めにクリアできるようにしよう・・・ほんともう、胃が痛い思いはもうゴメンですよ。

添削はあっさりとA4用紙1枚。
細かく数えてないけど900文字前後くらいかな・・・メディ環のすさまじい文字量の熱い添削の後のせいか、先生には申し訳ないけどちょっと物足りなく感じてしまう。

添削の内容は、基本的にはほめていただきました。あざまっすm(__)m

「提出おつかれさまでした!トイレ問題、深刻ですよね。その深刻さと熱意が作品からあふれていますね」

ちょうどやり始めたころ膀胱炎で死んでましたしね・・・ぼく。
もう、深刻さダダ漏れだったんでしょうね・・・ぼく(笑)

「リサーチ→分析→アイディア発想と、完璧ですね」

へへ、完璧だってー(*´﹃`*)うへえ♡
やばい、あれだけ添削遅いってムカ着火ファイヤーしてたの、一瞬で沈下してるわ。
ってか、完璧なのに参作にならないのか・・・さすがマル表、評価基準が辛いぜー。

次に、アイディアについて一言づつコメントいただきました。

『TOILET’S GO!(トイレッツゴー)』

「壮大でかなりのデータを扱うシステムですね。利用するビッグデータを絞らないと逆に分析に時間がかかってトイレにたどり着けないこともあるのでは?」

そうですね。
なので実現可能性のところで「端末の処理・演算能力」「ネットの通信速度」などのリスクも明示しましたやん・・・ぼく。

「ビッグデータとして、今まさにトイレにいる人やトイレに並んでいる人から情報を得るのが最も効率的ですね」

そうですね。
その線は考えたんですけど、誰もがトイレ待ち中にスマホいじるわけじゃなし、人にアクション起こさせる方法が思いつかなかったからセンサー使って現場情報を吸い上げる方法にしたんですけどね。

天下のKDDI様がぼくのアイディアとかなり似たものを、提出しようとしたまさにその日に報道公開したんですよね。

KDDI IoTクラウド ~トイレ空室管理~」と 「KDDI IoTクラウド ~トイレ節水管理~」の提供を開始
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2017/02/20/2327.html


KDDI様のはオフィス想定なのでぼくのみたいに壮大ではないけれど、基本的な発想はすごく似てます。
ぼくのはオフィス限定ではなくて、日本中の公衆トイレまで含めたすべてのトイレです。
KDDI様でさえトイレの実際のユーザーからではなくセンサーを使ったってことは、やっぱり現場にいる「人」に情報提供をさせることは難しくて、難しいからこそセンサー(IoT技術)でどれだけ情報を正しく効率的に用いることができるのか考えたんじゃないかな・・・って、ぼくは思うのですよ。勝手に。
でも、それじゃ学生らしいアイディアとしては足りなかったみたいです。はい。


『TOILET SURVIVOR(トイレット★サーヴァイバー)』

「面白いですね。ただ、ユーザーが限定されるかな」

はい。ぼくみたいな腐女子に限定して考えました。
ってか、限定するからこそとことんヲタ仕様にできるし面白いコンテンツになるわけで・・・万人受けするもんはインフラや生活家電で充分ぢゃー!というのがぼくの思考回路。
やっぱり先生と学生の思考回路って違うんですねぇ・・・ってか、今なら声優さんは諏訪部さんでキャラクターはヴィクトル一択だったんだけどな・・・(*´﹃`*)うへえ♡

『ちょっと預かって♡』

「ニーズは高そうですね。指紋認証による簡易預かりシステムは使えそう。消防法で廊下に設置できるか問題ですね。」

はい。ごもっともでございます。
ってか、自分が「これ欲しい!」って思ったアイディアだから、それなりにニーズあると思うし、ほんとにどっかの企業にこれ作ってほしいです。


最後には「今後の作品にも期待しています!」と「!」マーク付きの励ましのお言葉をいただきました。

・・・うん、なんか想像通りの添削・・・ここ突っ込まれるな、とか、ほとんどそのままつっこまれてました(爆)


さて、これで2016年度が終了。
昨年度と違って3月中に年度を終えることができました。
現在取得単位101。
卒業には文化科目が5単位足りない。
108単位審査にはあと7単位。
なんとか108単位審査には文化科目の5単位+4年の必須1科目(3単位)を早めにとってクリアしたいところだ・・・これは取らぬ狸の皮算用にならないように、明日(4月)からは腐女子モードを脱出しよう。
でも、脱腐女子する前に最後もう1回、1話から12話までYoI見納めしよう・・・今夜は徹夜でYoIだ!・・・ヴィク勇は、ええぞ♡(*´﹃`*)

※先生の添削は著作権等を考慮してぼく語に翻訳コンニャクしております。

0 件のコメント :

コメントを投稿